
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Oper

.26 2008 ウィーン comment(0) trackback(0)
038_convert_20080626060956.jpg


033_convert_20080626060823.jpg


夜の国立歌劇場。

Stephansdom

.25 2008 教会 comment(0) trackback(0)
前にも少し触れた、ウィーンの象徴、シュテファン寺院。
高さは137メートルで、寺院の塔としては世界三番目らしい。

017_convert_20080625192918.jpg

12世紀から造成が始まったそう。
確かモーツァルトの葬儀とか結婚式とかもここで行われたとか。
内部も広い。天井がとても高い。

076_convert_20080625193138.jpg

079_convert_20080625193256.jpg

075_convert_20080625193434.jpg


この教会は、やはりウィーンの象徴というだけあって、他の教会とは違い常に観光客であふれている。
他の教会のように建物の中に一人きり、ということはまずない。

観光名所ということで、あの教会独特の静けさ、空気感が少ないのが残念。

Staatsoper

.25 2008 ウィーン comment(0) trackback(0)
001_convert_20080625192731.jpg


曇りの日。

Votivkirche

.25 2008 教会 comment(0) trackback(0)
大使館行ったついでに、すぐ近くのヴォティーフ教会に行ってきた。

013_convert_20080625001823.jpg


ゴシック調に見えるけど、正確にはネオ・ゴシック。
1856~1879年の間に、フランツ・ヨーゼフ皇帝の命で建てられたそう。
ウィーンにある教会の中では、かなり新しい方。
今、工事中だったみたいで、外側が全部見えないのが残念。


023_convert_20080625001939.jpg


とても大きくて豪華なシャンデリア。

022_convert_20080625002225.jpg

017_convert_20080625002105.jpg

猛暑

.23 2008 ウィーン comment(0) trackback(0)
128_convert_20080623032920.jpg


今日のウィーンは暑すぎる。
せめて画像だけでも涼しそうな雰囲気に(?)
ただ座っているだけでも汗が噴き出してくるというこれは何だ…?

本当は今日は、帰る前にもう一度行っておきたいと思っていたシェーンブルン宮殿に行くつもりだったんだけど、やめた…
暑すぎて日中はとてもうろうろ出来る状態じゃなかった。

Buntes Glas

.22 2008 教会 comment(0) trackback(0)
教会のステンドグラスの写真を幾つか。

114_convert_20080622165616.jpg

これは、Maria am Gestade教会のステンドグラス。
この教会は12世紀半ばからあるそう。

078_convert_20080622165805.jpg

これは、ウィーンのシンボル、Stephansdom。
やっぱり大きさが他の教会とは違う。
建築にはとても時間がかかっているそうで、後期ロマネスク、ゴシック、バロックが混在している。

046_convert_20080622165322.jpg

これはどこだったか・・・
たぶんMaria Hilfer教会。ここもとても綺麗だった。

にしてもステンドグラスの写真をとるのは難しい。
なかなか綺麗に写せない。

石畳は続く

.19 2008 ウィーン comment(0) trackback(0)
なんか、ウィーンのこういう街角を見ると、100年、いや200年前からずっとこうだったのだろうな、という気持ちになる。

020_convert_20080619194132.jpg

でも、そういう気持ちになるだけでなく、本当に200年ぐらい前からほとんど変わっていなかったりする。
美術館とかに行くと、19世紀ごろのウィーンの街並みを描いた絵とかたくさん見られるのだけど、やっぱり全然変わってない。
人の格好が違うくらい。
ちなみにここは王宮前。

こちらが王宮の入り口。

021_convert_20080619194219.jpg


ここも、今はほとんど博物館になっている。

022_convert_20080619194259.jpg

ウィーンの石畳。
旧市街はほとんど石畳。
そこを馬車が走ると、蹄の音がコツコツ響く。
これもたぶん、200年前と変わらないんだろう。
たとえ、今は観光用でしかない馬車だといえども。

最後の晩餐

.19 2008 教会 comment(0) trackback(0)
今日は日中少し時間があったので、役所に行って住民票抜いてきた。
まだあと10日ぐらいいるけれど、帰る日が近づいて忙しくなるとなかなか行けないから、時間のあるときに早めに、と思って。
大使館にも、在留届の消去しに行っておこうかと思ったんだけど、道を間違えて遠回りになってしまったのでやめた。


そんなこんなでまたいろいろと散策してたら、知らない場所に出た。
まだ入ったことのない教会を発見した。

013_convert_20080619193847.jpg


とても綺麗な教会だった。
ステンドグラスがすごく綺麗。

014_convert_20080619193927.jpg


016_convert_20080619194007.jpg


ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」の複製が・・・!

018_convert_20080619194047.jpg



それにしても、こう暑くなってくると教会の中って正に天国だ。
なんでこんなに涼しいんだろう?石造りだからかな。
それだけでもない気がするけど。

Mein Lederschuh

.16 2008 服・小物 comment(0) trackback(0)
この間買ったMade in Spainの靴の写真。
本革。

011_convert_20080616222050.jpg

009_convert_20080616222007.jpg

シュテファン寺院

.15 2008 教会 comment(0) trackback(0)
082_convert_20080615233425.jpg


ゴシック建築の塔。
 HOME 
