
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

森羅万象の聲

.28 2012 未分類 comment(0) trackback(0)
一ヶ月以上放置してしまった。
お久し振りです。


昨日、黒百合姉妹のコンサートに行って参りました。

初めてだったのですが…本当に行って良かった。

黒百合姉妹を聴いてみたのも、実は結構最近のことで。
名前は以前からきいたことがあったのだけど、なんとなくロリータ少女系ユニットのようなものwを勝手に想像していて、これっぽっちも聴く気が起きなかったという…。
でもそれを、何がきっかけだったか忘れたのだけど、とにかく聴いてみたらあれ!これ!と。
見た目もロリータではなくてゴシック黒服なお姉さま。
しかも1988年結成という、この世界ではなかなかの歴史を感じさせ、しかもトランスレコード系レーベルSSEからきているというこの方々。
その辺の成り立ちなどにもかなり興味があって、聴くようになりました。

音楽も、最初はその声と発音の感じがちょっと苦手だったのですが、慣れてくるとこれがまた良い。
この音、この世界感にはこの声と歌い方でないと駄目だとさえ思う。

なんかたまに、Dead Can DanceやCocteau Twinsが好きな人にお勧め!みたいな文章を見ることがあるのですが、私は余りそうは思わなくて。
というかDCDとかを期待して聴くと、凄く勿体ないと思う。
というのは、自分が初めその辺のところでだいぶ戸惑ったので。
でもそれで黒百合姉妹が苦手なんてことになったら、本当~に勿体ない!

歌い方やサウンドの作りの点でかなり違うし、別物と思った方がいいし勿論別物だし。
リサ・ジェラルドやエリザベス・フレイザーは素晴らしいし女神の歌声だと思う、私は本当に大好きだけれど、でもその歌声とはまた違った良さ、美しさがJURIさんの声には宿っている。

特に昨日、生で聴いて更にその感覚が強くなった。

あの空間で静寂、そしてLISAさん達楽器隊の音に囲まれながら歌うJURIさんには、紛れもなく”何かが”降りていた。


音としては、宗教音楽、古楽や民族音楽をベースにした、とにかく美しく広がる音世界。
楽器もLISAさんの操る鍵盤、ピアノやチェンバロ、オルガンなどの中に古楽器や民族楽器の音色が入り混じることもあり、これまた美しく懐かしい世界を体感させてくれる。

実際にバッハのカヴァーなどもやってらっしゃっていて、それがまた本当に美しい。

生で聴くと、身体中に沁み渡っていくような、響き合うような、そんな感覚になる曲の数々。
今年の6月、七年振りに新アルバムを発表するのだそう。
私は昨日、会場の先行販売で入手済みなのですが。
その名も「森羅万象の聲」。

さきほど拝聴したのですが、これがまた素晴らしい。
コンサートでも何曲か演奏して下さって、オルガンの重厚な響きがとても印象的で大好物だ!と思っていたのですが、やはり至高の美の世界を魅せて下さいました。

是非聴いてみて下さい。

そして、今年はもう少し活動される!?とのことなので、10~12月の間に予定されているコンサート(日程はまだ出ていませんが)に是非足を運んでみてください。
この方々が活動していて下さることに、感謝の気持ちさえ覚える。

035_convert_20120528230042.jpg

ホーリー・ワーバートンさんのアートワークがまた美しい。
左上のCDは、昨日一緒に買ってきた2005年発表のアルバム「天の極み 海の深さ」
こちらのラストに入っている「Kyrie」、この曲…!!

昨日のコンサートのラストの「Kyrie」、声に音にそれ以上のものがこもっていて…
思わず涙してしまったのは絶対に私だけではない筈。
音楽の持つ力をいうものを感じた瞬間だった。

昨日は本当に本当にありがとうございました。
あの場に居ることが出来て本当に良かった。








The Sensual World

.10 2010 未分類 comment(0) trackback(0)
敬愛するKate Bushの大好きなMV。

The Sensual World(1989)





深いバーガンディのロングドレスを纏ったKate。
木々の間を縫って、憑かれたように踊る、踊る。
昼の光は、だんだんと夕焼けに包まれる。
沈みかけた燃えるような太陽は、いつしか炎へと変化する。
そのあとに訪れる、全ての眠りの時間。煌く星と月。
しかし夜もいつかは終わる。
また朝の光が射し込み、ときは同じ営みを繰り返す。
それと、題の指す意味合い…



映像作品としても、本当に美しいと思う。
そして曲がもう…!
Kateの伸びやかな高音、独特な旋律。
究極の人。

Black Diamond

.13 2010 未分類 comment(0) trackback(0)
教会音楽ばかり聴いていたけど、久々に凄い曲を発見してしまった…

Stratovarius 「Black Diamond」
これは凄い!!聴いた瞬間に物凄くテンション上がった…!
もうこればかり聴いている…
最高に名曲。


冒頭からもう…!!
クラシカルでバロックなチェンバロの旋律…バッハかと…!
そこへギターにベース、ドラム、クワイアが入り……疾走開始!!
この瞬間がたまらない!
どうしようもない格好良さ。
中間部のギターソロ&キーボードソロの掛け合いも半端じゃない!!
ずっと疾走しているツーバスドラムとベースがまた格好良い…
一度落ち着き、またチェンバロとギターが絡み…
そして最後のサビへ。
そしてそして…チェンバロだけが残り、フェードアウトしてゆく…
あぁ美しすぎる!!

MdM好きだったら、聴いておいて損は無い、絶対w
というかやっぱりチェンバロとかオルガンとかクワイアが入って、バンドサウンドと共に疾走してる曲って、もう最高。大好き!






Beast of Blood

.11 2009 未分類 comment(0) trackback(0)

この間、やっとMALICE MIZER「Beast of Blood」のシングルを手に入れた。
de l'imageの方は持っていたけれど、シングルそのものはなかなか見つからず。
やっと発見。
MALICEは、アルバムは全部あるけれど、シングルは持っているのが少ない。
あるのは・・・「麗しき仮面の招待状」、「ma cherie」、「ヴェル・エール~空白の瞬間の中で~」、そして「再会の血と薔薇」。
で、今回の「Beast of Blood」。

Beast~は、三期MALICEの中では一、二を争うくらい好きな曲。
とにかく格好良い。
まず衣装が好き。
Beast~のMana様は、自分の中でもかなりトップの位置にいる(ヴェル・エール無声映画の酒場の女Mana様もかなり好みだけど)

そして、他のメンバーの衣装もすごく好き!
ビデオクリップも、このBeast~が、たぶん一番好き。
弦楽三重奏&指揮者、の演出なんて、本当に格好良いし、大好き。
怪しげな男の子に双子の少女。
そして、煙草の煙を燻らせながらこちらに歩いてくるkoziさんに至っては、このPV最大の見せ場と言っても良いかと。


曲はドラマティックなチェンバロの旋律がたまらない…
歌詞が、サビ以外は英語。
今までは、動画サイトとかでこの曲を聞いてたから、いまいち何を歌っているのかわからなかったんだけど、やっとブックレットで歌詞がわかった。
これはちゃんと意味が知りたい!と思ったので、訳してみた。

その「Beast of Blood」日本語訳、載せてみる。
出来は完璧ではないので閉じておきます・・・

もし宜しければ追記でどうぞ↓






 HOME 
